市川市のゆるキャラ

お隣の船橋市には「ふなっしー」という非公認のゆるキャラがいて、なぜかブレイク中ですが、市川市には・・・・・・長年いないと思いこんでいたのですが、なんとこの度、デビューした模様です。

 

その名も「マナりん」。

http://www.city.ichikawa.lg.jp/res03/1111000024.html

(市川市公式ホームページより)



●犬らしいです。

●悪質なマナー違反を発見すると、注意を喚起する行動を起こすらしいです。

●名前は、公募でついたようです。

●早くもチーバくんと競演済みという、千葉ゆるキャラ界のエリート街道まっしぐらです。

▲クリックで拡大します。

ちなみに、正義のヒーロー「マナーマン」の相棒犬らしいです。マナーマンさんには特別住民票が交付されているとのこと・・・これからも、時々動向をチェックしたいと思います。(そろそろFacebookに登場するかしら?)

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    鎌野露吉 (火曜日, 01 10月 2013 21:11)

    マナー云々するだけで堅苦しさが漂う。役所の番犬といったところか? 船橋のような非公認キャラ登場に期待したい。

  • #2

    市川市民 (日曜日, 24 11月 2013 13:08)

    ふと市川にもキャラが居るのかと思い、検索したらココにたどり着きました
    お役所の方々はやはり頭がカチカチに硬いようで絶句
    市民のマナーは確かに良いけどこれは...

  • #3

    市川 (火曜日, 03 12月 2013 00:58)

    いつ作られたキャラクターかは知らないけど
    ふなっしーやひこにゃん、くまモンとは程遠い。
    一体こういう冴えないキャラクターはどんな年代の人が作っているのか。
    可愛くも格好良くも奇抜さもなく
    地味で特徴もなくごちゃっとしてるのが第一印象。

    明日人に伝えるときはきっと
    亀っぽいかわいくはないなんかだった。犬らしいけど。と伝えるだろう。

    イメージカラーも無ければ市川らしくもない。
    そもそも犬はチーバ君がいるしそっちの方が可愛い。

  • #4

    在住20代 (火曜日, 17 12月 2013 01:46)

    巷の所謂「ゆる」キャラではないですよね。
    テレビに出る彼らのどこかしらにマナーや規範を謳うアピールポイントがありますか?
    この子を「ゆるキャラ」達の列に並べようというのなら、
    市全体のマナーがなってないみたいで恥ずかしいです。
    それを前面に持ってこようとする姿勢はもっとです。

    マナーに対する取り組みはわかります。
    ですがそれは市川市に限ったことではないでしょう。
    そういった市政を持ってくるのは「ゆる」くないですよ。

    市川市の特徴は何ですか?特産は何ですか?
    それを体現する・させるのが「ゆるキャラ」というものではないのですか?
    デフォルメ的なかわいさだけが「ゆる」いだけではないですよ。

    もう少し対象を観察するという事をなさってはどうでしょうか。
    既存の概念を当てはめればいいという姿勢も透いて見えます。
    どんな子がいるんだろうと探して辿り着いただけに悲しいです。

  • #5

    薔薇と雪の女王 (土曜日, 27 9月 2014 02:48)

    きみぴょん(君津市)の可愛らしさに驚きました☆

    市川市の花はバラですから、「ロゼッタ」等という女の子キャラは
    いかがでしょうか?

    どうしてもマナーの番犬がメインなら、マナーを守っている人や、
    うっかり違反したけど、謝って、もう しなくなった人に、
    薔薇の花をプレゼント。 赤い羽根のように、身に着けられるとか。。

    きみぴょんって、とても魅力的で、みんなに愛されているそうです。
    http://www.city.kimitsu.lg.jp/cmsfiles/contents/0000002/2337/kimipyon.html

  • #6

    妙典の住民 (土曜日, 25 11月 2017 23:01)

    成田のうなりくんがグランプリを取ったので、住んでる市川市はと思って探しているうちにここにたどり着きました。が、市の売りがマナーなんですかね。なんとも残念な。。梨は隣に奪われたけど、三番瀬とか、神輿とかも考えられでしょうに。まあ、行徳地区は最初からの市川市ではないから神輿には抵抗あるんですかね。なんにしても、残念。