· 

市川市動植物園で、カワウソと握手ができる!

昨年は「流しカワウソ」で一躍有名になった市川市動植物園ですが、今年はカワウソと握手ができるそうです。ただし、本当に握手できるかどうかは、カワウソの気分次第とのこと。

 

 

関連情報:

AKBなんて目じゃない!?市川市動植物園のカワウソ握手会が可愛すぎる!!(togetterまとめ)

http://togetter.com/li/673794

 

読売ニュースより

メディアにも取り上げられています。

 

http://www.yomiuri.co.jp/local/chiba/news/20140603-OYTNT50448.html?from=ycont_top_photo

カワウソの小さな手と握手

 

市川市動植物園(同市大町)のコツメカワウソの飼育舎に設けられた「握手コーナー」が来園者に人気だ。

 

コツメカワウソは、中国南部や東南アジアに生息し、体長は約40~60センチ。隙間に隠れた魚介類を手で捕まえて食べる習性がある。同園では現在12匹が飼育されている。

 

握手コーナーはこの習性に着目。柵にアクリル製のパイプ(内径3センチ)を設置し、カワウソが食べ物をつかもうとパイプの中に手を入れると、来園者と直接触れることができる。3月22日に設けて以来、その愛らしいしぐさを一目見ようと行列ができるほどだ。

 

祖父母と来園していた市川市柏井町の菅原由南ゆいなちゃん(4)は「初めてカワウソの手に触れました。とても柔らかかった」と話していた。

 

2014年06月04日 Copyright © The Yomiuri Shimbun