· 

市川市末広開催!認知症サポーター養成講座に参加してきました!

当日は60代以上の方を中心に約40名の方が参加されました。

大半は女性の方でしたが、何名か男性の方も混じっていました。

そして30代くらいの方も数名参加されていました。

 

行徳在宅介護支援センターの方に中心として、今回の末広自治会の会場をお借りして開催されました。

 

実際の講義はビデオと小冊子を元に進められました。

ビデオで認知症の方に対する接し方を、小冊子では認知症とはどのようなものか、認知症を引き起こす病気について、認知症の主な症状について、講師の方よりご説明がありました。

 

認知症の方と接するポイントは・・・

・できることは本人にやってもらう。

・プライドが傷つくと忘れない。

・心を許している人だから、つらく当たってしまう…つらく当たられるのは「頼られている証」

 

そして講義の最後に認知症予防のための簡単な運動を3つご紹介頂きました。

7月には「ユマニチュード」を中心とした講座も開かれるようです。

詳細は今後の広報をご覧ください。

市川市 認知症サポーター養成講座 についてはコチラ

http://www.city.ichikawa.lg.jp/wel02/1111000055.html

 

市川市の在宅介護支援センターについてはコチラ

http://www.city.ichikawa.lg.jp/wel02/1111000015.html

 

市川市の地域包括支援センターについてはコチラ

http://www.city.ichikawa.lg.jp/wel02/1111000005.html

 

認知症サポーターキャラバンについてはコチラ

http://www.caravanmate.com/