· 

揚げたての豚かつとあったか豚汁を堪能!豚かつ「ほりき」

木枯しも吹き一気に寒さが増し、冬本番といったこの頃。

急な寒さに温かい食べ物が恋しくなりますよね。

ということで今回は温かいものを求めて豚かつ「ほりき」さんへお邪魔しました。

 

行徳駅から徒歩で5分程のほりき。創業40年以上になる老舗のお店で、平日の13時過ぎにも関わらず広い店内はお客様で賑わっていました!

冷たい風が吹いていたこの日、みなさんほかほかの豚かつや豚汁を求めていたのかもしれませんね^^

 

大きな「とんかつ」提灯が出迎えてくれるこちらのお店は広く、カウンター席ではビールを片手にテレビを見ている方がいたり、お子様連れファミリーで賑わっているお座敷もあり、思い思いのスタイルで過ごせる落ち着いた雰囲気。

 

今回は二人で伺ったので「一口かつ定食」と季節限定の「かきふらい定食」(店内の壁にメニューを発見!)の二品をオーダーしました。

 

 

カウンター越しに見える厨房から、揚げたてアツアツの一口かつとカキフライが直行してまいりました~。

 

カキは衣がサクサク、身はとろ~り。カキ好きにはたまらない海の香りとまろやかな味。旬のものというのは、本当に美味しいですね!たっぷり添えられたタルタルソース(写真では左上の端に写っています…)はさっぱりめ、もちろん豚カツソースでも美味しく頂けました。

もう一品の一口かつは、サクサクの衣の中にしっとり&ジューシーなお肉。メニュー表に「当店人気の品!」とあるとおり、ご飯が進む正しく鉄板の味!でした。

定食には全てライス、とん汁、お新香またはサラダがついてきます。

 

揚げたてのお料理を手際よく運ぶ店員さんと活気がある雰囲気がとても居心地良いこちらのお店、この日の寒さのせいだけではない、お客さんに愛される理由がここにはあるのだと納得いたしました。

 

行徳駅から近いですが、敷地内併設の駐車場が広いので車で来店される方にもとても便利なお店かと思います。

土日や時間帯によっては並ぶほどの人気店とのことですが、出来立ての味を堪能頂きたいお店です!

 

行徳・ほりき

アクセス:

千葉県市川市行徳駅前2-21-5

東京メトロ東西線 行徳駅 北口より徒歩6分

 

 

TEL:047-358-0363

 

定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合火曜日)

 

営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00(夏季17:30~21:00)

 

 

(編集部:tomo)