· 

創業47年!本格お寿司ランチ 本八幡「宝寿司」

こんにちは~。今回は、はお寿司好きな方必見!本八幡からのお寿司屋さんランチレポートです。

何を隠そう、私も大のお寿司好きです♡

 

 

場所は、本八幡駅北口から徒歩約2分。

ロータリーを真っすぐ進み、路地を左に入ります。

少し行くと、お茶屋さんとうなぎ屋さんが並んでいます。

その奥が、「宝寿司」さんです。

 

 

奥まっているので、最初少しわかりにくいかもしれませんが、近くまでいけばすぐわかると思います。

 

宝寿司の前の景色は、タワーマンションの裏側になります。

 

回らないお寿司屋さんだと、ランチとはいえ、お値段が心配ですよね。

でも、お店の前のメニューを見て安心。

ちょっと、お値段色褪せてますが、ランチセットの「にぎり」、「ちらし」ともに、なんと税込み1,000円!

これはもう中に入るしかありませんね~

 

ガラガラーっとドアを開け、中に入ると「いらっしゃい!」っと威勢のいい声でむかえてくれました。

 

お店の中は、とても懐かしい昔ながらのお寿司屋さんの雰囲気。

お席は、カウンター席と,奥にはお座敷もありました。

カウンターのお寿司ケースの中には。新線な寿司ネタが並んでいます。

 

そして、宝寿司の大将。

粋でとても気さくな方でした。

創業何年なんですか?ときいたら、なんと「47年!」

私の生まれる(ちょっと)前からです。すごいですね~

 

この大将が握るお寿司なら間違いなく美味しい!と、食べる前から期待できますねー

 

今回は、にぎりセットを注文。

運ばれてきたのは、にぎり寿司8貫、茶わん蒸し、小鉢、お味噌汁。

並べられたセットを見て、こんなにあって1,000円ってすごいお得!

 

大将にそう伝えると、「多分うちが千葉でいちばんお得なお寿司ランチだよ!」といっていました。

 

茶碗蒸しは、中の具もたくさん入っていて、とても優しい味。

今回の小鉢は、マグロのぶつと、めかぶの和え物。めかぶのトロトロとマグロがまざり、味と食感、両方楽しめます。

なめこのおみそ汁も、なめこが沢山はいっていて、とっても美味しいおみそ汁です。

 

そして、お寿司♪

お寿司のネタは、仕入れの状況で変わることもあるとのこと。

大将がこだわりをもって仕入れたとても新鮮なネタ。

 

何をいただいても、うーん、本当っに美味しい♪

美味しいお寿司を食べると「日本人に生まれてよかったー」と思いますよね~

 

どれを食べるか、何を最後に残すか、楽しみながらいただきました。

(ちなみにこの時は、いくらを最後に残していただきました(笑))

 

創業47年ということもあって、常連さんもとても多いとのこと。

この日も、通い詰めている常連さんがいて、昔の本八幡の景観のことなど、色々と楽しくお話しさせていただきました(^^♪

 

昔、家族で行ったことがある、懐かしい感じのするお寿司屋さん。

一度知ってしまったら、通い詰めたくなる、お寿司屋さんです。

 

お店の方もとても気さくなので、お一人様でも気がねなく入れます。

 

このレポートを書いていて、お寿司食べたくなってきました。お腹グーグー鳴ってます(笑)

 

本八幡・宝寿司

アクセス:千葉県市川市八幡2-16-20

総武線 本八幡駅 北口 徒歩約2分

 

ランチ:12時~14時

定休日:水曜日

 

電話:047-335-1717

 

(筆者:iwamaho)