· 

発酵食×スパイスのプロが作る笑顔になれる料理 本八幡「Yajikko KITCHEN」

こんにちは!11月にも入り、だいぶ寒くなってきましたねー

今日は、そんな寒い日でも、「こころ」と「からだ」が笑顔になって温まる、発酵×スパイス食堂「Yazikko KITCHEN(ヤジッコキッチン)」さんからのランチレポートです。

 

Yazikko KITCHENさんは「自家製発酵調味料、スパイス・ハーブ」を使ったお料理を提供していて、昨年2017年5月に本八幡にオープンしたお店です。

 

JR本八幡駅、南口から、下総中山方面へ線路沿いに歩いて少ししたら右折したところ、駅から5分ほどにあります。

 

おしゃれな佇まい♪ブルーのドアが目印です。

 

フォークとスプーンを挟んだ、かわいい看板もおしゃれです。

 

店内に入ると、スパイスの良い匂い~

早速食欲をそそられます(^^)

 

座席は、カウンター席と、テーブル席があります。

木目の白い壁、白い天井、素敵なリースなどから、お店の温かい雰囲気が伝わってきます。

 

こちらは、カウンターとキッチン。

カウンター席も充実しているので、お一人様でも食事を楽しめますねー

 

店内のライトのデザインが一つ一つ違います。

おしゃれですねー

 

こちらは、オーナーの矢路川さんです。

笑顔が素敵で、とても気さくにお話ししてくれました。

 

矢路川さんは、「Yajikko KITCHEN」の経営の他にも、料理教室やイベント出演・セミナー講演等でも活躍されています。

発酵料理教室も大変人気で、すぐに満席になってしまうそうです!

発酵料理、自分ではなかなかできないのでぜひ習いたいですねー

 

そんな人気の矢路川さん、レシピ本も出版されているそうです。

そんな方のお料理がいただけるのは、嬉しいですねー♪

 

ランチメニューになります。

この日の日替わりプレートは「塩麹鶏の醤マスタード炒め」でした。

カレーも美味しそう!

迷った末、私は「発酵スペシャルプレート」1,300円を注文しました。

 

 

注文してから、前菜が運ばれてきました。

こちらは、左から「ズッキーニ、ナス、ピーマンの醤油糀オイスターソースと、甘酒の黒ゴマ金平、出汁と醤(ひしお)の長芋と厚揚げ」です。

糀と醤、スパイスが掛け合わせてあります。

 

どれも食べやすくて、身体に優しい味で美味しいです。

 

そしてこちらが、スペシャルプレートです。

店内でいただく、ランチメニューには、お味噌汁、ドリンクがついています。

 

豚肉と、鶏肉、そして薬膳カレーのセットでした。

3種類味わえる、お得感あります!

 

もちろん、お肉にもそれぞれ、糀やスパイスが掛け合わせて味付けしてあります。

豚肉は少し甘めの味付け、鶏肉は日替わりプレートの塩糀鶏の醤マスタードでした。

噛みしめるとさらに糀の味が中まで染みていて、美味しくいただきました。

 

薬膳カレーは、ヒジキやお豆などなど、身体に良い食材がたくさん入っています。

とてもスパイシーで美味しいです!

 

そしてお味噌汁は、とても具沢山。

温まる~、優しい味です。

 

 

写真を撮り忘れてしまったのですが、この後、食後のドリンク、が付きました。

 

こちらは一緒にいたお友達がたのんだ薬膳カレーです。

映っていませんが、カレーにもお味噌汁が付きます。

 

こちらは日替わりプレート「塩麹鶏の醤マスタード炒め」です。

お肉をたくさんいただけますねー

 

ランチは店内でいただくほかに、テイクアウトのお弁当もやっているそうです。

お弁当メニューは、店内メニューより少し価格がお安くなっています。

 

私がこの日食事をいただいてる間にも、何人もの方がお弁当を買いにきていました。

お子さま連れの方、シニアの方が多かったです。

お家でこの味が楽しめるのはいいですね!

 

どのメニューも身体に優しいお料理でありながら、ボリュームがあり、お腹いっぱいになります。

一緒に行ったお友達も、皆さん「お腹いっぱい、幸せ~」と言ってました♪

 

 男性の方もボリューム的にも満足できると思いますよ!

 

健康的でありながら、味付けもしっかりしているので満足感のある美味しいランチでした。

 食べた後、身体がポカポカしてきましたよ(^^)/

 

これから冬を迎える季節、自家製の糀とスパイスを使ったお料理を「Yajikko KITCHEN(ヤジッコキッチン)」でいただき、ポカポカ元気に過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

本八幡 発酵×スパイス食堂 Yajikko KITCHEN((ヤジッコキッチン)

アクセス:千葉県市川市南八幡1-1-17

JR本八幡駅より徒歩5分

営業時間

Lunch:月~金12:00~15:00    

Dinner :月~木18:00~22:00 金曜日18:00~23:00

土曜日12:00~16:00

 

定休日:日曜祝日

 

電話:047-329-2823

 

ホームページ:https://www.yajikko.com/yajikko-kitchen

 

(筆者:iwamaho)