市川市内で活躍された吹奏楽の指導と言えば、田川伸一郎先生

たまたま見つけた田川伸一郎先生のブログ。

http://schoolbandsupporter.blog24.fc2.com/blog-entry-613.html

田川伸一郎のブログ

函館時代に吹奏楽がらみで、そのご指導を拝見する機会が1~2度ありました。

 

田川先生のご指導は、ハートの部分とテクニカルの部分のバランスが絶妙で、生徒を引き込んでいく力と、潜在能力を引き出す力がすごかったと記憶しております。その様子は未だに脳裏に焼きついているぐらいですから。決して怒ったり怒鳴ったりするわけでは無いんですよね。

 

初めてきちんとプロフィールを拝見いたしました。

在席した全ての学校で、吹奏楽部を設立、計14回も全国一位に導く輝かしい実績をお持ちです。今は、フリーの「スクールバンドサポーター」をされているなんて、驚きでした。でも本当に先生のご指導は、学校の枠に留まらず全国に広めて欲しいと思います。

 

思いがけない形で、懐かしい方のご活躍をネットで拝見できて(一方的にですが)、すごく嬉しい今日この頃。

 

余談ですが、田川先生があの頃在席されていた「大柏小学校」って柏市にあると、今の今まで思っていました。市川市内でしたね、すみません!

 

私の愛する故郷、函館も登場しているし、これからも、こっそりブログを拝見させていただこう。