· 

話題の”ケアカフェ”に参加してきました!

話題のケアカフェに参加してきました

今回でプレ開催も含めると4回目になります。

 

テーマは「地域のつながり」

「かく」さんをファシリテーターとして、4人ずつ、ふたつのテーブルに別れてのスタートです。

 

 

はじめに「自己紹介」として次の事を話し始めました

・どこから来たのか

・地域とのかかわりは?

 

 

参加者の中からは「民生委員の豆知識」や「自治会の信頼感」など、地域に関するお話しが様々な立場の方々から投げかけられます。

私も最初は「地域のつながり?(自分の中に)あるのかな?」と言う感じでしたが、様々なお話しを対話を通じて行う事により「ああ、地元っていいなぁ」と感じるようになりました。

 

 

中でも心に響いたのは「日頃よく顔をつないでいる自治会だからこそ、いざと言う時に信用があるです。

 

 

「xxです」といきなりあらわれても何処の誰だか判らないけど、日頃お世話になっている自治会の方であれば安心して接する事が出来ます。

オレオレ詐欺などが流行っている昨今、特に大切な事に感じました。

 

また続けて開催された懇親会ではお寿司、サラダ、ブリ大根を初め多くのお料理に囲まれて参加者からは「これで元取れるの!?」と言う嬉しい悲鳴も上がっていました。

懇親会から参加された方も交えて、様々な話に盛り上がった会になりました。

 

次回は11/22(土)の開催です。

ご興味のある方はふるってご参加ください

 

 

詳細はコチラ↓

http://carecafe-ichikawa.jimdo.com/