· 

本八幡で開催!土日夜間議会サロンin市川 

9月30日に、本八幡駅前にある「いちかわ情報プラザ」2Fにて土日夜間議会サロンin市川が開催されました。

池袋会場を本会場として、市川と岡山をネットLIVE中継する初めての試みです。

日本一首長に直接取材している記者と言われる相川俊英氏、テレビでもおなじみの慶応義塾大学教授 岸博幸氏をお招きし、お二人からお話を聞きました

まず相川氏の熱いトークから始まります。

全国の「変革を試みた首長たちと、変わらない議会」の事例について、そしてなぜ変わらないか、変わるためにはどんなことが必要なのかを熱く語って頂きました。

特に私の心に残ったのは「市民自ら”議会について”学ぶことで、世の中を変える力になる」という一言でした。

 

その後、岸先生を交えてのディスカッションが始まります。

若い女性の「弁護士などではないフツーの私でも立候補していいんですか?」という問いに「むしろあなたみたいな方が立候補できる環境を作りたい」と答えられていたのが印象的でした。

 

また岸先生は「市川にもぜひ行きたい」とお話されていて、次回の土日夜間議会サロンは市川で!を合言葉に閉会しました。

市川会場ではスカイプにて池袋、岡山を繋ぎお話を聞くと共に、その場で出たお話を「マインドマップ」という手法で会場内に公開していました。

参加者からは「話の内容を追うことが出来、判りやすくてよかった!」という声が聴けました。

次回は11月を予定しているそうです。

市川でも熱い語り合いが行われるといいですね♪

 

土日夜間議会サロンについてはこちらです

 

(編集部:まー♪)