· 

市川地域クラウド交流会に参加&投票所を担当しました

1月23日(土)、「市川地域クラウド交流会」が開催され参加してきました。当日イベント内で、市川市の女性起業家のビジネスプラン・コンテストがあったのですが、ビジネスプランに投票をするための「投票所」を担当させていただきました。

 

当日は大盛況!140名以上の来場があったそうです。

 

▼市川地域クラウド交流会の詳細はこちら

https://www.facebook.com/events/1509157792736353/

 

当日のプログラム

——^——-^——-^——-^—–

0.14:00-14:45 起業家勉強会 第3回

————————-

1.15:00-15:05 はじめのごあいさつ

2.15:05-15:10 アイスブレイク「大人の本気のラジオ体操第1」

3.15:10-15:15 応援投票と「交流会型クラウドファンディング」の説明

4.15:15-15:30 プレゼンタイム(5名×3分間)

5.15:30-16:10 クラウド交流タイム+応援投票タイム(40分間)

6.16:10-16:20 応援し隊のご紹介・PRタイム(各々2分間)

7.16:20-16:50 コンテスト&投票結果発表・W受賞式

8.16:50-16:55 おわりのごあいさつ

9.16:55-17:00 全員笑顔の集合記念写真撮影

————————

10.17:00~   2次会(アフター交流会)

——^——-^——-^——-^—–

 

【場所】市川駅行政サービスセンター内「Ⅰ-Iink ルーム」

 

起業家勉強会の講師は、稲垣 桃子 先生!

プログラム0番は、中小企業診断士の稲垣 桃子 先生から「売上と価値を考える付加価値で価格をアップ!」というテーマでお話をいただきました。

 

個人的にはウェブ集客やマーケティングのセミナーには参加することはあるのですが、こういった抜本から価格を見直し、適正なビジネスを展開していくというお話は、あまり聞く機会がありません。今回の稲垣先生のお話、非常にためになりました。

私も仕事柄、これから起業するという方とお話することはあるのですが、ご相談に乗る際に、お聞きした内容を参考にさせていだこうともいます。

 

アイスブレイク「大人の本気のラジオ体操第1」

会場の人口密度が高いので、周囲に気遣いながらの動きになった人も多いとは思いますが、なんとか無事ラジオ体操第1が完了しました。真面目に取り組んでみると、結構からだがぽかぽかしてきて、いい感じです。

 

前方でお手本をしてくれた先生は、現役のプロレスラーでした。白いジャージにガッチリ体型が、体育の先生の雰囲気を醸し出していました。

 

ビジネスコンテスト&交流・投票タイム

いよいよ、ビジネスコンテストへ。サイボウズの永岡さんから、投票の説明などがあり、私たち投票所担当者も、1分間のPRタイムをいただきました。私はちゃっかり市川マガジンの宣伝をしました!

 

ビジネスプランのコンテストですが、こちらは

 

入場料1000円(一人)から、500円を引いた残りの500円×入場者数分を、

得票数に応じて分配される

 

という仕組みです。クラウドファンディングのリアル版といったところでしょうか。永岡さんの企画、ホント素晴らしいです。集客力があり、地域の活性化にも繋がり、投票という緊張感のある時間帯もある・・・これは全国に広まって欲しいイベントです。

 

 

PR&発表タイム

 

応援者からのPRタイム、その間の投票タイムなどを経て、いよいよ発表へ。コンテスト審査員からの優勝者と、当日会場での投票結果の両方が発表されました。コンテスト優勝者と、投票1位が違う方だったというのも興味深いですね。

市川市レディースビジネスコンテスト・2015

ファイナリストの皆様

 

●浅井 ゆかりさん

心理・産業カウンセリングを在住外国人の母国語で提供する

●岩間 麻帆さん

「同じことを100回聞いても大丈夫!」シニア向け、IT機器のマンツーマンレッスン

●河野 由香さん

博士が教えるコンピュータサイエンス教室

●村上 裕美さん

留学生と人材不足に悩む飲食店をつなぐ人材マッチングビジネス

●和田 浩子さん

「美と健康」のトータルサポートスペースの運営

 

地域クラウド交流会 in 千葉 の主旨や詳細について詳しく知りたい方は

http://i-hivechiba.com/area

こちらのページをご参照ください。

 

来場者の熱気がすごく、「市川市ってこんなにいろんな人がいるんだ」ということを再認識できた1日でした。

 

 

(編集部・shikama)