· 

本まぐろを味わい尽くす。本八幡「まぐろのカリスマ」

こんにちは。

市川のグルメスポットをご紹介するランチレポート、今回はJR本八幡駅南口を出て線路沿いに右手に進んですぐのお店、本まぐろで直球勝負をしている「まぐろのカリスマ」さんにお邪魔しました!

 

店内はカウンター席、テーブル席、奥にお座敷席もありました。お一人で気軽にカウンター利用される方が多く見られましたよ。

 

↑日替わりランチメニュー

 

↑定番ランチメニュー

 

カウンター席に座り定番ランチメニューと迷いつつも、日替わりメニューから中トロ・赤身・漬けの三種が味わえる「本まぐろ三昧丼」(¥1,290/税込)を選びました。

 

オーダーから間もなく、カウンター越しに頂いたのはこちらのどんぶり。

お刺身がとっても綺麗!胸が躍るどんぶり、久々にお目にかかりました♪

 

ひとり静かに興奮しつつ、早速いただきます~。

最初に頂いたのはゴマがのったツヤツヤの漬け。しっかりとタレの味がしみ込んだまぐろはゴマ油の香りが効いていて、ご飯を頬張りたくなること請け合いです。

そして頬張ってみると、このご飯がまたふっくらとしていてほんのり甘い酢飯の味がとても◎

続いて中トロ。筋っぽさもなく、しつこい脂っぽさもなく、ふわっと桃色の身はとても上品な口どけでした・・・。

そして本まぐろの旨味がギュッと詰まった赤身!これはストレートに美味し。

平日ランチサービスのまぐろ汁、贅沢なまぐろのあら汁といった感じでしょうか。冷たい系の丼なので熱々を出していただけるのが嬉しいです。

 

更に、丼のご飯をハーフにされる方にはサラダがセットで付くそうです。(この日は店長さんのご厚意でご飯フルサイズの私も頂いちゃいました。)

こちら、ツナサラダなのですが、ごろっとボリュームのあるツナは自家製だそうで、とってもジューシーで缶詰のようなパサっとした感じが全くないんです~。

まぐろのカリスマさんではまぐろを丸ごと仕入れているため、余ってしまう部分をツナに使用しているそうです。なるほど!

丼、汁、サラダまで、まぐろを存分に味わえました~。

 

店内には日本酒も多く並んでいたのですが、伺ってみると店長さんご自身が利き酒師なんだそうですよ!

 

毎月勉強会も開催されているそうです。

(第51回って!店長さんの想いが伝わってきますね~。)

私も日本酒は大好きですが、銘柄も多すぎるためお店では辛口・甘口などのチャートを見て選ぶ程度・・・

「自分で銘柄を選べるようになると楽しいですよ。初心者の方も是非是非。」とおっしゃっていました。

お酒って、知識が増えると更に美味しく楽しめそうですよね!気になる方はぜひ参加してみて下さいね。

 

店長の目利きで選んだまぐろと日本酒を頂ける、夜も存分に楽しめそうなお店でした!!

 

本八幡・「こだわりの鮮魚とまぐろ料理 まぐろのカリスマ」

アクセス:

市川市南八幡4-3-17 斉藤ビル1F

JR総武線 本八幡駅より徒歩1分

定休日:年中無休(年末年始は12/31~1/2までお休み)

 

営業時間:

ランチ 12:00~15:00(L.O.14:30)

ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)

 

ホームページ:http://maguro-karisuma.com/

 

(編集部:tomo)