· 

涼を求めて…本八幡「茶寮 煉」のかき氷♪

いよいよ梅雨も明け、本格的な夏到来ですね。

先日、朝から暑い日に涼を求めて本八幡駅近くの「茶寮 煉」さんへ伺いました!

お目当ては夏限定のかき氷。

お昼前ならすぐに入れるかな?と期待していきましたが店内は満席。

甘味処のイメージだった茶寮煉さん、ランチメニューもあり、女性を中心に幅広い年代の方で賑わっていました。

待つこと数分、涼しい店内のカウンター席に案内していただきました。

↑外で待つ間に見つけたこのかき氷のメニュー。

この時から「生桃氷だ」と心に決めていたのですぐに注文です。

ほどなく到着したこちらの生桃氷(¥950/税込)・・・。想像以上にご立派な出で立ちです!笑

山梨産の桃をふんだんに盛った生桃氷。ゴロっと大きな桃は丁度食べごろに熟し、みずみずしい~~っ。

ふわふわっな氷には桃の味が凝縮された自家製のとろ~りシロップが。

 

こちら、食べ進めながら追いシロップできるようにと、シロップがこんなに沢山・・!!嬉しすぎるご配慮ですね。

更に食べ進めると、氷の中からも桃がごろごろと出てきました。

一つのかき氷にどのくらいの桃が使用されているのでしょうか・・・。

かき氷でここまでの満足感を味わえたのは初めてです。

ランチ後にオーダーされている方は複数人でシェアしていました。シェアでも十分楽しめるボリュームです。

並ぶことも多いという茶寮煉さん、納得でした!

勿論かき氷以外のスイーツも色々あり、テイクアウトもできるのでお手土産にもちょうど良いですね♪

 

こだわりの原料で作られるスイーツの中でも、夏限定の水ようかんを一つテイクアウトしてみました。

とっても優しい甘さで後味が爽やかな、涼やかな風味でした♪

 

ちなみに生桃氷は桃がなくなり次第終了とのことでしたが、次の限定かき氷メニューも気になります。

レギュラーのかき氷メニューも豊富なので、ひと夏のうちに何度もお邪魔したくなってしまう、そんなお店でした。

本八幡・茶寮 煉

アクセス:

市川市八幡2-5-6 糸信ビル 1F

総武線「本八幡駅」より徒歩2分

定休日:日曜日

 

営業時間:

11:00~19:00(L.0 18:45)

【テイクアウト】10:00~

 

HP:http://www.saryouren.com/

 

(編集部:tomo)